せいやの考えすぎブログ

考えすぎのせいやのブログです

正確に自分の思っていることを分かってもらうことの難しさ

スマホの利用やネットの発達なのか、最近の人は〜以上の分が読めないという記事を目にすることがあります。違う要素もあると思うのですが

 

確かに文章が何十行も並んでいるとそれだけで読む気が失せます。

仕事のメールの場合でもあります。私は現在の状況を分かって欲しい。間違ったことが伝わって欲しくない。事細かく書きたいのですが読む人にとっては全く読む気がおきないメールになっていることがあります。反省

 

人間の脳は1日のカロリーの20%程を使われている。体重に対しては2%の程度の重さにもかかわらずに。有名な話で囲碁将棋の一試合でプロ棋士が2、3キロ程体重が減る人も少なくないのだとか。

 

脳科学の先生も脳は楽をしたいと言っています。脳は非常に重要な機関で燃費も悪い。しかし、停止はできないので節約して楽をしたい。

 

今日お昼何にする?って彼女に聞かれてなんでも良いよって言うと彼女が苛立つのは、彼女の脳が疲れを感じるからです。何か決める時にストレスが掛かるからですね。これを認知負荷という。気をつけたいですね

 

伝えるにはシンプルが良い!!一言で伝わるくらい!!

 

こんな分かりにくい文を書いておいてなんなんだが笑

 

ぱっと思いついたのは番組の「池の水全部抜く」とか、全力坂とか笑どんな番組なのかイメージできる。

 

逆に利用できるのは、保険の説明など細かい字で誰が読むんだと思うほど書いておく。

手順を多くして分かり難い文を書いてサブスクのサービスを解約しにくくするとか。

 

体の機能を知って心を知れば人にも優しくなれるはず!!

f:id:donparton:20210317001651j:plain