せいやの考えすぎブログ

考えすぎのせいやのブログです

ダン・アリエリーの本から、社会規範と市場規範とか偉そうな題名をつけてみた笑

ダン・アリエリーさん心理学行動経済学の教授。メチャクチャ省略。市場規範と社会規範、これもメチャクチャ省略するとボランティアとかの美しい行動に金儲けの要素が入ると問題が起こる。バランスが大事。

 

例えば、階段で荷物持ったおばあちゃんがいて助けようと思って荷物を持とうと思ったら、お金出すからあそこにいるおじいちゃんの分も持ってくれると言われたら。うーんとなってしまう。

詳しくはググって頂けたら。

 

ようやく話したいことが話せる。

 

Twitterのプロフィールにフェミニストやってます。やSGDSリーダーです、NPO代表です、それを肩書きにしておられる方がいます。だけど同じ欄にAmazonの欲しいものリストや商品のリンクがいっぱいあるブログのURLなどお金の匂いがする人がいっぱいいます。せいや的にはこの二つの相性は非常に悪いと思います。

 

良い方に社会を変えるために、みんなに行動して欲しいですが。それを発信する方法や変な人が関わってくることが問題だなと思ってます。

f:id:donparton:20210311191459j:plain