せいやの考えすぎブログ

考えすぎのせいやのブログです

なんとなくの気持ち

去年2020年はコロナ一色の一年だった。ステイホームや緊急事態宣言が発令されました。戦後の日本でこれほど生活様式を変えるきっかけは今までありませんでした。

 

ワクチンの効果も認められて、接種の見通しもある程度はついているようです。

 

飛沫感染や高齢者や基礎疾患の有無に注意することなどがコロナの特徴も分かってきました。しかし、コロナの変異型やワクチンの免疫の効果がどれだけ続くのかまで未知な部分も多くあります。完全にコロナ前の生活に戻せるのかはまだまだ難しいかと思われます。

 

コロナに関連して。オリンピックの延期や観光業への打撃、経済へのダメージ。ほぼ良かった出来事はなかったと思います。

 

導入が進まなかったテレワークやITの活用、変なハンコのルールなど余程の理由がなければ意識を変えられなかったと思います。コロナ禍を経験して少ないリターンとして良い方に変わって行けたらな